2020-01-01から1年間の記事一覧

12月度名南支部研修会の件

12月28日(月)愛知県行政書士会名南支部の研修会が行われたので参加しました。 テーマは『私たち士業にとって認知症への対策とは!』で、認知症の概要から はじまり、遺言書、家族信託まで幅広い研修でした。 その中でも、高齢者を中心に問題になる認知症に…

不当要求防止責任者講習受講の件

12月21日、愛知県行政書士会館で、不当要求防止責任者講習がありましたので、出席しました。これは、事前に「責任者選任届出書」を熱田警察署の刑事課へ提出しており、その上での講習会でした。 当日は、愛知県警察本部と、公益財団法人 暴力追放愛知県県民…

年末年始について

まもなく、2020年も暮れようとしています 仕事納めで、お休みに入る方も多いと思います。ひとによっては、お休みが6日だったり、9日だったりするかと思います。 官公庁の場合の年末年始のお休みは、どうなるのかと思って調べてみました。 官公庁は、行政機…

本会 自動車税(種別割・環境性能割)ライブセミナーの件

12月14日、愛知県行政書士会本会の自動車税(種別割・環境性能割)の研修会をネット視聴をしました。私が、自動車販売会社へ勤めていた当時は、自動車取得税がありましたが、現在は、廃止され、新たに自動車税環境性能割が創設されたようです。 自動車を取得…

建設業許可 閲覧制度について

先月、愛知県行政書士会本会の業務相談会で聞いた建設業許可の閲覧制度について、 載せたいと思います。 この制度は、建設業の許可を受けられた方の申請・届出書類を閲覧できるもので、 許可を受けた建設業者の情報を提供してもらって、適切な建設業者である…

はじめての相続セミナーについて

11月24日、はじめての相続セミナーを行いました。 参加してくれたのは、実家の母と、近所に住んでいる妹です。 事前に、パソコンで、事例を載せたパワポ資料を作ってみました。 勤めていた時でも、パソコンでは、Excelで見積書を作るくらいしか 使っていなか…

ホームページ作成について

ビスタプリントのホームページ作成で、事務所のホームページを作っています。 ここで、名刺を作成していましたので、名刺のイメージを投影したいと 思いながら、作ってみました。当初は、車庫証明の依頼だけ、広域からくるといいなぁ と思っていたのですが、…

本会研修会、建設業許可・経営事項審査の申請について

12月2日、愛知県行政書士会本会で、「建設業許可・経営事項審査の申請について」 の研修会がありましたので、行政書士会館へ行ってきました。 本会の研修会は、ズームでのライブ視聴をしてきましたが、申込した時点では、 今よりはコロナの感染状況も落ち着…

HACCP(ハサップ)の考え方を取り入れた衛生管理について

令和2年6月1日から、食品衛生法が改正でHACCPが制度化されました。 原則として、全ての食品等事業者が、取扱う食品の特性や営業の規模に 応じて、取組みが必要になりました。 改正以前でも、某ファーストフード店でハンバーガーを食べると、包み紙に HACC…

業務相談会の件

11月26日、愛知県行政書士会本会で行われている業務相談会に 行ってきました。 初心者向け業務相談会は、愛知県行政書士会の会報に、毎回、載っていたのですが、研修会では聞けない疑問点について、教えてもらいたいと思っての参加です。部会ごとに、毎月決…

名古屋で買おまい★プレミアム商品券購入について

新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にありますが、10月に申込をしていた プレミアム商品券が当たったので、引換に行ってきました。 今回の商品券は、9月下旬に新聞の折込チラシで知りました。チラシを見たところ、 よく利用するショッピングセンターや眼…

11月度名南支部研修会

11月の愛知県行政書士会名南支部の研修会の案内が来ていました。 支部長の先生の事務所が、私の事務所から近く、積極的に参加してきました。 ところが、今月の研修会は、私用と重なり参加できませんでした。 研修会の案内には、一番下の方に、講師募集してい…

相続放棄について

先日、相続放棄について聞かれました。 実は、3か月ほど前にも、相続放棄について聞かれました。 遠縁の親せきが亡くなってということでした。 一度目は、行政書士試験の民法の勉強の時に、相続放棄は、家庭裁判所に 申述すると覚えたことを思い出し、その…

瑞穂区無料相談会参加について

11月12日(木)瑞穂区、バロー瑞穂店で行われた無料相談会に参加しました。 10月の行政書士会広報月間で参加した熱田区役所の無料相談会の時に、名南支部で 瑞穂区、緑区で隔月で行われているのをお聞きし、副支部長先生へお電話にて 参加させていただきまし…

ホームページ作成について

5月に行政書士登録をしてから、半年が過ぎました。 まだ、行政書士業務を受任できないでいる日々が続いています… 営業活動が弱いからだと思い、事務所のホームページを作成してみようと 思いました。しかし、もともと、コンピューターには疎い私、どうやっ…

10月度名南支部勉強会

10月31日(土)愛知県行政書士会名南支部の研修が行われましたので、 参加しました。 テーマは『建設業会計・財務諸表作成から許可申請・経審まで 』ということで、 13時から18時までの、ロングな研修でした。 税務申告の為の決算書を、建設業法に基づいた決算…

Go To Eatキャンペーン 営業活動の件

10月29日、先日教えてもらったGo To Eatキャンペーンあいちで、飲食店に 加盟店になってもらおうと準備をしました。 加盟店にとっての注意点は、同意内容に、1.行政への協力 2.ガイドラインに 基づく取組等(手指消毒用の消毒薬の用意)3.不正取引防止 4.反…

Go To Eatキャンペーンあいちの件

10月27日、名古屋市南区で、私と同じ日に登録された先生からお電話 をいただきました。16日に行われた新入会員研修会にも参加されており、 その時に、仕事のことで一度事務所に呼んでくださるとのことでした。 事務所を訪問し、現在取り組まれている業務のこ…

第13回全国大会セミナーin名古屋 参加の件

10月23日、全国相続協会相続支援センターの全国大会が、 名古屋駅近くのウインクあいちで行われましたので、参加しました。 今年は、コロナ禍の影響もあり、人数制限をかけ、ライブ配信参加も できるようにしての開催でした。 全国相続協会の発足に尽力され…

行政書士会 広報月間 無料相談会の件

10月22日(木)、熱田区役所2階会議室をお借りして行われました、 無料相談会に参加しました。 10月は、行政書士会の広報月間で、名南支部でも、各区、豊明市で、 無料相談会が行われるのは、研修会の案内で知っていました。 しかし、自分から問い合わせをす…

相続関係新聞折込チラシの件

先週、相続関係のセミナーを行う案内の新聞チラシが入りました。 近年、新聞のチラシは減少傾向にあります。また、新型コロナウイルス感染症 拡大に関わる非常事態宣言中は、まったく、新聞折込チラシが入らない状況が つづいてました。その後、ようやく、ス…

新入会員基礎研修会参加について

10月15日(金)愛知県行政書士会本会の新入会員研修会がありましたので、 参加していきました。当初は、行政書士会館の予定でしたが、コロカ禍の影響で 名古屋国際会議場で行われました。 午前中は、行政書士法、業際についてや、愛知県の部長職員の方による…

OSS「自動車保有手続のワンストップサービス」について

昨日、日本行政書士会連合会の研修サイトで、ビデオ・オン・デマンド により、OSS申請業務の研修を視聴しました。 平成10年12月に、ことのはじまりはあるそうですが、自動車の保有に 伴い必要となる各種の行政手続きをワンストップサービスで提供し、国民…

車庫証明申請、離島居住者 「使用の本拠の位置」の記載方法変更について

先日、愛知県行政書士会本会のCADセミナーに参加した時、 車庫証明申請の変更点の案内がありましたので、紹介します。 愛知県内の「日間賀島、篠島及び佐久島」の離島居住者が、本土で 通勤当の為に使用する車両で、車庫証明を申請する際は、 これまで、 「…

特定健康診査受診の件

10月6日(火)、国民健康保険に加入しているので案内のあった 特定健康診査へ行ってきました。 場所は、集団検診や、日曜検診など各地を選べたのですが、 思い立った時に、なるべく近い日程で、近い場所で探したいと思い、 近所で開院された あつたファミリー…

熱田区について

私の住んでいる名古屋市熱田区について紹介したいと思います。 熱田区は、名古屋市のほぼ真ん中より、やや下寄りにあります。 人口はが約66,000人で、33000世帯の人が暮らしています。面積が、8.2㎢あります。 人口は、名古屋市の行政区の中で一番少なく、面…

愛知県行政書士会本会、初心者対象CAD研修会参加について

9月30日(水)愛知県行政書士会本会主催の研修会が行われました。 テーマは、初心者対象CADソフトを利用した図面等作成でした。 今回は、CADソフトをインストールしたノートPC持参で、実技講習の 形でしたので、東区にある愛知県行政書士会館まで、足を運ぶこ…

コロナ禍における建設業、ライブセミナーの件

9月23日(金)愛知県行政書士会本会主催の研修会が行われました。 テーマは、コロナ禍における建設業許可申請、届出についての研修会でした。 私が登録したのは、コロナ禍の5月15日付けであった為、本会主催の行事は、 新型コロナウイルス感染症対策の為、すべ…

9月度名南支部勉強会

9月18日(金)愛知県行政書士会名南支部の研修会が行われるので、 参加しました。 テーマは、『中小企業の経営力強化を支援する助成金・補助金』 ~行政書士としての経産省関連に取り組もう~ 中小企業診断士の講師の先生から、経済産業省が行っている補助金と…

Go To トラベル申請の件

7月下旬に、三重県伊賀市へ一泊二日の旅行に行きました。 ネットで予約した宿だったのですが、現地で会計を済ませたときに、 Go To トラベルの事後還付の対象になるとのことで、領収証の他に、 宿泊証明書をもらいました。 旅行から戻って、Go To トラベル…