2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞いの件

7月中頃、一日を家の中で、本を読んだりしていました。 その中で、開業したら、挨拶状をだすことについて、本に書かれていたため、 私は時節柄、友人知人親戚など年賀状をいただいている方に、 挨拶状を兼ねて暑中見舞いをだすことにしました。 おくったなか…

7月度名南支部勉強会

7月27日(月)愛知県行政書士会名南支部の研修会が行われるので、 参加しました。 テーマは、『コロナ禍後の行政書士(士業)のあり方を問う!』 ~勝ち残りをかけて進むべき道の模索~ 組織で成果をだすために、行動を変えるための仕組みについて、理念を つく…

チラシ作成について

これから行政書士として、仕事を受注していくには、 営業していかないといけないと思っていました。 その中で、遺言書・相続をきっかけに仕事を獲得して いくのに、チラシで自己PRをしようと思いました。 名刺は、Googleで検索して出てきたvistaprintで作成…

今年のコロナ禍について

2020年、今年は、新型コロナウイルスの感染拡大によって、 前代未聞の事態が進行しています… 3月からは、市内の公立小中学校では、休校が行われ、 4月からの緊急事態宣言によって、社会活動全般が 人との接触を避けるように要請されています。 緊急事態宣言…

全国相続協会協会相続支援センター入会について

勉強会のお礼の電話をしました際に、 全国相続協会相談支援センターへの入会を誘っていただき、 私は入会することに決めました、 全国相続協会相談支援センターは、「遺産相続業務・遺言書の普及を通じて、 地域や家族の絆を高める」ことを目指し、その志あ…

6月度名南支部研修会

6月29日(月)愛知県行政書士会名南支部の研修会が行われるので、 参加しました。 名南支部の研修会は、新型コロナウイルスによる感染症拡大防止のため、 直近では行われていなく、今回は、先着での少人数で行われました。 講師は石川先生で、研修内容は 『…

名南支部長先生への御挨拶

6月11日(木)、愛知県行政書士会名南支部長先生に、 電話で、新規登録をしたことを話し、行政書士や名南支部について、 今後、いろいろと教えて下さいとお願いをしました。 先生は直ぐに事務所に来なさいとおっしゃってくださいました。 私は、支部長先生の事…

行政書士登録後について

私は、5月15日付で、行政書士登録されました。 例年は登録証交付式というイベントがあるそうですが、 今年は、新型コロナウイルスによる感染症拡大防止のため中止となり、 愛知県行政書士会より、新入会員の私宛に、 行政書士登録証、行政書士証票、会員証他…

名古屋市熱田区で行政書士をはじめた45歳の物語

はじめまして 私は、名古屋市熱田区で行政書士事務所を開業しました 山崎義満と申します。 3度目のチャレンジで、行政書士試験にどうにか合格して 勢いのまま、2020年5月行政書士登録をしました。 登録はしたものの… 私のこれからを記録していきたいと思い…