2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「死後全額贈与」契約無効判決について

1月29日付、中日新聞に「死後全額贈与」契約無効の判決記事が載っていました。 記事によると、身寄りのない高齢者の身元保証代行を請け負うNPO法人が、死亡した高齢者との贈与契約に基づき、金融機関に預金の返還を求めたようです。 現代は、高齢化社会や、…

建設業許可申請 事業年度終了届について

建設業許可制度について 一定規模以上建設工事を行うため、あるいは、近年のコンプライアンスの意識の高まり等により、たくさんの建設会社が、建設業許可を取得しています。 新規で、建設業許可をとる際には、建設業の経営経験や、技術者の確保が必要であっ…

1月度名南支部研修会の件

1月22日(金)愛知県行政書士会名南支部の研修会が行われたので参加しました。 瑞穂区で行われる無料相談会の時にお会いした先生が講師で、テーマは『失敗しない為の行政書士Webマーケティング【超基礎編】』でした。講師の先生は、私よりも、5才くらい年上で…

HACCPの制度化に関するライブセミナーの件

1月18日、日本行政書士会連合会主催で、HACCPの制度化に関するセミナーがありましたので、ライブ視聴しました。 今回は、ひとりで視聴していたのですが、集中力に欠いていました…昨年12月に、 同様のセミナーがあり、それを教えて下さった南区の先生の事務所…

来客対応について

私の事務所は、現在6畳一間です。畳敷きの和テイストで、応接はローテーブル に座布団です。 私の生まれ育った実家は、長年、居間は、冬はこたつになるローテーブルで、そこでテレビを観たり、食事をしたりしていました。なので、畳の部屋は、馴染んでいま…

瑞穂区無料相談会参加について

バロー瑞穂店で行われた名南支部の無料相談会に参加しました。 先回11月に参加した際、1月の無料相談会は、極寒と聞いていたので、 参加される先生も少ないかと思いましたが、ただの杞憂でした。 相続、遺言関係のご相談や、土地の権利関係についての御質問…

行政書士制度70周年について

1月12日、愛知県行政書士会で行政書士制度70周年の記念式典が行われました。現在のコロナ下の為、人数を絞って行われていた本会での式典を、ライブ視聴いたしました。 行政書士制度は、議員立法により立法され、昭和26年(1951年)2月22日公布、同年3月1日に…

車庫証明申請の押印廃止について

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 2021年がはじまりました。 新年早々、保管場所証明申請(車庫証明)の捺印廃止の連絡がありました。 菅内閣発足後、加速した、行政手続きに伴う押印廃止の流れを受けたもので、 押印なしで、車庫証…