2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相続と贈与について

喫茶店で、休憩がてら週刊誌をパラパラとみていると、最近は、毎週のように、相続や贈与について記事が載っています…父も、昔は読んでいたような週刊誌なので、今も、その頃の読者が引き続き読んでいるのかもしれません…昔は、薄くなった頭に、髪の毛が生え…

円満相続遺言支援士について

全国相続協会に入会して、1年以上経過しました。昨年の今頃は、全国大会セミナーが、名古屋駅のウインクあいちで行われました。私も参加し、また、1年後に全国大会で皆さんとお会いしましょうと、参加された士業の先生方に挨拶をし締めくくったのですが、…

遺留分の侵害額請求権について

遺留分とは、兄弟姉妹以外の相続人について、生活保障を図るなどの観点から、最低限の取り分を確保する制度です。 現在は、遺留分を侵害された者は、遺贈や贈与を受けた者に対し、遺留分侵害額に相当する金銭の請求をすることができるようになっています(金…

広報月間 無料相談会の件

10月は行政書士制度広報月間で、熱田区役所でも無料相談会があり、参加しました。 思い起こせば、昨秋、当時の支部長にお声がけいただき、はじめて参加した相談会です。今年は、事前に参加希望を送付し参加しました。昨年と同じ会場で、同じ先生方に、再会で…

ドクターXについて

10月に入り、テレビドラマ「ドクターX 外科医大門未知子」がはじまりました。 私は、大学卒業以来、トラックのディーラーでサラリーマンの営業職をしていたのですが退職し、転職先が医療機器の専門メーカーだった為、医療現場が舞台のドラマは、仕事上参考に…

【愛知県】Go To Eat キャンペーンについて

先日、ふいに【愛知県】Go To Eatキャンペーン食事券 第2期抽選通知が届きました。緊急事態宣言が解除されてから、今日現在も、コロナ感染者は全国的に、急減していますが、ちょっと驚きました。 そういえば、昨年の今頃、申し込んだような気もしますが、す…

相続と贈与について

相続相談で、相続対策として、暦年贈与としてここ数年、こどもたちにお金を渡していたということをお聞きすることがあります。 基礎控除以内であれば、申告も必要ないし、相続財産にも含まれないですよね、とお聞きしますが、注意しないといけない点が二つあ…

郵便物(手紙、はがき)のサービス変更について

10月ですが、残念なニュースがひとつあります。 それは普通扱いの郵便物(手紙、ハガキ)の土曜日配達が休止されることです。 今まで、翌日配達エリアの郵便物であれば、金曜日に投函された場合、土曜日に受け取ることができたのに、10月からは、週明けの月曜…