2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月を振り返って

今年の2月は、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言下で、寒い日もありました。名南支部の研修会と、緑区徳重で行われた無料相談会が、連日の中、参加したりと慌ただしい日もありました。 全国相続協会の相続相談業務の一部をさせていただいたりもしまし…

確定申告について

確定申告の時期です…確定申告とは、前年の1月1日から12月31までの一年間の収入と、支出、医療費などの控除等の状況から、所得を計算し、申告書を税務署へ提出することです。 会社勤めをしている間は、会社が年末調整をしてくれるので、自分で確定申告をする…

行政書士記念日について

昭和26年2月22日に行政書士法が公布されたことにちなみ、毎年「2月22日」を『行政書士記念日』と定めています。 今年、令和3年は行政書士制度70周年を迎える節目の年となるそうです。 日本の発展とともに、行政書士はともに歩んできたともいえると思います。…

戸籍について

2月21日、無料相談会でお会いしていている先生が、戸籍の収集について、教えて下さるとおっしゃい、事務所を訪問しました。 事例を事前に準備してもらっており、具体的に申請書の書き方から、教えて下さいました。最近の戸籍は、コンピュータ化されており…

損益計算書について

先週、名南支部の研修会で、建設業の決算書について聞いてきたので、興味をもっています。 商売の基本は、まずは、売上から仕入を引いて残る利益がどれだけ残るかで、粗利と呼ばれる売上総利益があります。そこから、事業を営むのに必要な経費である、販売費…

緑区徳重ユメリア無料相談会参加について

緑区ユメリア徳重で行われた名南支部の無料相談会に参加しました。 緑区のユメリア徳重は、はじめて行くところだったのですが、地下鉄神宮西駅で名城線に乗り、新瑞橋で桜通り線乗り換えで徳重駅に着きました。朝の時間帯だったため、スムーズに乗り換えがで…

2月度名南支部研修会の件

2月9日(火)愛知県行政書士会名南支部の研修会が行われたので参加しました。 テーマは『経営審査Y評点向上策と小さな建設業の利益管理~行政書士が行う小規模建設業への経営支援事例のご紹介』でした。 経営審査Y評点とは、経営審査事項(経審)の中の、ひとつ…

古物営業許可について

今週、古物営業許可について問い合わせをいただき、警察署を訪問しました。 古物営業許可とは、古物の売買を事業で行う場合や、インターネットやネットオークションでお店を出店する場合などに、古物営業許可法に基づく許可を取得することです。古物取引最大…