2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月度名南支部研修会の件

3月29日(月)愛知県行政書士会名南支部の研修会が行われたので参加しました。 テーマは『死後事務委任契約』の実務の手続きでした。 死後事務委任とは、自分の死後に発生する事務手続きを、第三者にあらかじめ委任 しておく契約になります。 自分が亡くなった…

新型コロナウイルス感染症に係る、一時支援金について

2021年1月に発令された緊急事態宣言により、売上が50%以上減少した中小企業・個人事業主等を対象に、一時支援金が給付されます。 給付対象は、緊急事態宣言に伴う飲食店時短営業又は、外出自粛等の影響を受けていること、2021年の1月、2月又は3月の売上…

チラシの配布について

半年ほど前に、営業活動の一環と思いながら、チラシを作成しました。 知人友人等に渡して、自分が行政書士をはじめたことをアピールしようと思ったのですが、あいゆくのコロナ下の影響を言い訳に、じっと、懐で温めていました。 2月、3月で、先輩行政書士…

介護保険について

3月21日、中日新聞の一面脇に、介護保険料 増額の春という記事が載っていました。 内容は、四月に見直される65歳以上の高齢者の介護保険料が、主要市の8割で、月額が6千円以上となる見込みとのことでした。 先日、介護業界にいた方のお話を伺ったり、セミ…

戸籍の郵便による請求について

遺言書、相続手続きをすすめる上で、戸籍謄本が必要になる場合があります。 名古屋市内の方からの分が必要な場合でしたら、最寄りの区役所まで行くこともできますが、他県、遠方であれば郵便による請求を考えなくては、なりません。 現代は、多くの市町村に…

瑞穂区無料相談会について

瑞穂区の無料相談会は、奇数付きの第二木曜日に行っています。 先回は、極寒の真冬の中でしたが、3月は、私にとっては、花粉症の辛い 季節になります。 相談日前日の晩に、花粉症の薬が無くなっていることに気が付き、近所のドラッグストアへ走りましたが、…

戸籍について

遺言書・相続手続きの業務をする上で、戸籍を見ることがあります。 図書館でも、戸籍の読み方なる本を何度も借りてきましたが、実際に戸籍に 目を通すと、コンピュータ化された、最近のものは、非常に見やすいのですが、 過去にさかのぼると大変になります。…

区役所の窓口について

3月3日、令和3年なので、3が三つ並んだみたいです。 ちょうど、12時ごろでしたが、区役所市民課へ行ってきました。 住民票や、印鑑証明、転出入届の窓口になるところです。 時期が時期なのか、受付が、すごく混んでいました。窓口を見て後悔しました… お…