2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月度全国相続協会研修会の件

4月27日(火)、全国相続協会の研修会が行われたので参加しました。 テーマは、『円滑な相続対策の一助としての生命保険活用法』でした。 全国相続協会に入会された新会員の方が講師を務められました。 とはいえ、生命保険に長年携わられている方なので、相続…

カバチタレ最新刊

行政書士に登録してから、カバチタレを読むようになりました。 カバチタレとは、人気の漫画シリーズで、連載開始は、私が社会人になった20年ほど前です。ひとりの若者が、行政書士の世界に入っていくストーリーではじまり、連載から、20年以上を経過した現在…

熱田区役所と熱田公証役場について

熱田区役所へ行ってきました、先回、12時前後に行って混雑していたので、今回は13時過ぎに行ってみましたが、やはり、混んでいました。 順番待ちのカードを取り、待っていましたが、やはり、待つのはしんどいです。 次回は、より、ベストな時間帯を探ってみ…

令和3年度 固定資産税・都市計画税納税について

自宅に、令和3年度固定資産税・都市計画税納税通知書が届いていました。 長年、まったく気に留めず、支払っていました。 今年は、相続財産になる土地・建物に関心があり、また、コロナ禍の影響も気になりましたので、よく見て見ました。 納税義務者は、当年…

緑区徳重ユメリア無料相談会参加について

今週、緑区のユメリア徳重で行われました、愛知県行政書士会名南支部の無料相談会に参加しました。私がユメリア徳重での相談会に参加するのは、2回目になります。 午前中は、相談者が少なく、他の先生方との情報交換の場となり、今は、一時支援金や補助金の…

ZOOMできます!

事務所で使用しているパソコンには、Webカメラがついていかったのですが、この度、買ってきました。理由は、ZOOMで、自分を映したかったからです。 と、いいますのも、現在、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の影響緩和の為に、一時支援金事業が行われ…

胡蝶蘭を購入しました

昨年、行政書士を開業した案内を親戚・友人に暑中見舞いとして、送りました。 その際、父方の親せきのおばさまが、胡蝶蘭を、事務所へ送ってくださいました。 今回は、私が贈るために胡蝶蘭を購入しました。 しかし、今まで、一度も胡蝶蘭を購入したことがあ…

名古屋市長選挙について

4月25日(日曜日)、名古屋市長選挙があります。 地方自治法に基づく指定都市である名古屋市の市長を選ぶ選挙です。 名古屋市長の任期は4年となっており、先回の選挙は、2017年に行われました。 現在の名古屋市長は、河村たかし市長で、2009年の初当選から…