2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

準確定申告について

準確定申告は、毎年1月1日からの一年間での所得について、その所得額に対する税額を申告、納税している確定申告を、年の途中に死亡した場合、相続人が、被相続人の代わりに、1月1日から死亡した日までの所得を計算し、申告、納税することをいいます。 相…

全国相続協会7月の研修会参加について

今月のテーマは、 『士業は認知症にどう向き合うのか? ~認知症の基礎知識~でした。 日本には、2020年現在、65歳以上の高齢者の認知症は推計で630万人おり、65歳以上の高齢者の4人に1人が、すでに認知症か、認知症予備軍にあたるそうです。 加齢による老…

カバチタレ最新刊32巻

カバチタレ最新刊32巻が発売されたので、購入しました。 今回の話は、継子にまつわる親子のストーリーについてでした。 継子とは、配偶者の子で、自分の実子ではないもののことです。 ストーリーでは、男性側が、女性側の連れ子との間に生じる親子の ような…

研修会講師について

毎月、研修会に参加させてもらっています。 最近では、戸籍の読み方、死後事務委任、建設業、ネット活用法など、それぞれの分野で、知識と経験に長けている講師の先生のお話を、毎回、お聞きすることができ、大変参考になります。 士業は、相談者の水先案内…

自動車登録業務と賠償責任保険について

自動車登録の業務について、しばらく前に自動車屋さんから問い合わせをいただきました。お店が忙しいとき、中古自動車の名義変更についての金額の問い合わせでした。 ナンバープレートの交換を伴う移転登録の場合、コンパクトカーやミニバン、SUV車等の登…

無料相談会参加について

瑞穂区バローで、愛知県行政書士会名南支部の無料相談会がありましたので参加しました。今回は、はじめて、本格的な雨模様の一日でした。 先回は、同じ場所で、午前中から大勢の相談者から相談を受けましたが、この日は、お店への来店客も少なく、相談者も少…

Webマーケティングについて

全国相続協会の集まりで、Webマーケティングについての研修会があったので、参加しました。全国の他の事務所で、Webマーケティングを活用し、集客に活用している成功事例を聞くことが出来ました。 いずれの事務所も、自分の商圏を決め、商圏の人口も把握して…

一時支援金について

2021年1月に発令された緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金が、5月までの申請受付で行われていました。 1月、2月、3月の売上が50%以上減少している、中小企業や個人事業者が給付対象だったのですが、制度の中で、申請前のチェックとして登録機関による…