2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税申告と養子について

相続相談の中で、相続税の申告が必要がどうか、心配される方がいます。 相続税の申告は、亡くなった方の相続財産が、基礎控除額を超えた場合に、申告する必要があります。 基礎控除額は、3000万円+(600万円×法定相続人の数)になるので、相続人が、配偶者と…

研修会参加について

先週に続いて、全国相続協会の研修会があったので、参加しました。 今回は、熱田区で会社を経営されている社長による、売上アップについての内容でした。売上は、客数×客単価によって構成されるので、どうしたら、それぞれアップできるか、用意したチャート…

支部ホームページについて

所属している愛知県行政書士会の名南支部長より、 『支部ホームページ開設・公開のお知らせ』をいただきました。 支部の広報の為、名南支部ホームページが開設されたそうです。 今後は、会員向けの連絡事項も、HPへの掲載に切り替わっていくようです。 従…

全国相続協会8月の研修会参加について

今月のテーマは、 『最新の葬儀事情』 ~最近増加の家族葬を知ろう~ で、近所の葬儀社の経営者の方が講師で行われました。 冒頭で、葬儀の多様性の例として、遺骨を納めるお骨入れでも、骨壺に、 地域柄や、納骨先、宗派によって特徴があることを、わかりや…

NHK番組について

先日、NHKの「ファミリーヒストリー」という番組を観ました。 著名人の家族の歴史を調べプレゼンテーションする番組で、今回のゲストはタレントの所ジョージさんでした。 戸籍を基に、所さんの両親、父方母方の祖父母について、きょうだい、いとこを取材し、…

行政書士制度PRポスターモデルの件

8月に入り、日本行政書士会で令和3年度行政書士制度、PRポスターモデルが伊藤聡子さんになり、公開されました。 伊藤聡子さんは、50代の元ニュースキャスターで、現在は、『ひるおび』(CBC)で、コメンテーターとして出演されているのを、私は、時々、お…

月次支援金と愛知県応援金について

月次支援金の4月・5月分の申請が、8月15日までの申請期間で行われています。 月次支援金は、2021年4月以降に、緊急事態宣言又はまん延防止等重点措置に伴う飲食店の休業・営業時間短縮又は不要不急の外出・移動の自粛により、売上が50%を超えて減少してい…

名古屋市スポーツ施設利用について

卓球をするのに、名古屋市の公共スポーツ施設、港区の南陽プール軽運動室を利用しています。 軽運動室には、複数台の卓球台があり、いくつかに分けてある時間枠を、予約して利用することができます。 予約するには、利用者登録する必要があります。 登録申請…