2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カバチタレ最新刊について

カバチタレ最新刊33巻、34巻が発売されたので購入しました。 同じ日に、2巻発売というのは、すごいです。 一冊に1エピソード完結は、読みやすくて面白いです。時事の関心事も取り入れてストーリーがねられており、ところどころに行政書士の業務も織り交ぜ…

家族信託について

全国相続協会名古屋支部で、緊急DVDセミナーが行われたので参加しました。 テーマは家族信託に関するもので、信託法の成り立ちや現況、遺言書、民法、後見制度との兼ね合い、講師は司法書士の先生でしたが、税理士との関わり、相談者との面会の準備、聞くべ…

研修会講師について

全国相続協会の9月研修会が行われ、講師を務めました。 今回は、研修会でよくお会いする、愛知県の職員として、永年、行政の防災に携わってこられた先生にお願いして、「行政の防災への取組み」と、私の「行政書士が災害、相続時にできる自動車登録手続」と…

ホームページの編集について

先日、オンラインセミナーを拝聴しました。 受任力向上についてのセミナーでした。なかで、インターネット、今のスマホ時代を反映して、受任に結び付く、ホームページについての言及がありました。 何年、何十年前の「情報を調べる」から、今は「サービスを…

住民票と戸籍の附票について

被相続人の住所を役所で証明する方法が2つあります。 一つは、住民票、もう一つは、戸籍の附票です。 住民票は、住民基本台帳法という法律に基づき、各市区町村が住民について住民基本台帳を作成しており、本人または同一世帯の人が請求すると、住民票の写…

歯科定期検診について

先日、近所の歯科医院へ、定期検診に行ってきました。 何年か前に、虫歯の治療で行った時、ハミガキ指導、歯石の除去、歯の清掃で定期的に検診に来たらどうかと言われ、定期的にいくようになりました。今では、歯周ポケットも綺麗にする検診を受けるようにな…

無料相談会参加について

瑞穂区バローで、愛知県行政書士会名南支部の無料相談会があったので参加しました。 開店早々は、相談者が来ませんでしたので、参加された先生方に、されている業務のことをお聞きしていました。 お昼の時間に近づいてくると、相談されたいという方が、何人…

財産目録の作成(不動産)について

遺言書の作成と、亡くなった後の相続手続きの中で、財産目録を作成します。 不動産に関しては、相談者からお聞きした内容について、最初に、毎年、春先に所有者に送られてくる固定資産税納税通知書を探してもらい、持参してもらうようにお願いしています。 …