2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全国相続協会研修会参加について

全国相続協会の研修会があるので、会場参加しました。 テーマは、相続に備える顧客への資産形成の提案 ~士業としての顧客への資産形成提案事例!!です。 講師は、顧客の資産形成に強い、ファイナンシャルプランナーの先生でした。 相続は、納税の為の相続…

広報月間 無料相談会参加について

10月は行政書士制度広報月間で、愛知県行政書士会でも、各地で無料相談会を行っており、名南支部でも、管轄の区役所、市役所で無料相談会を行いました。 今年は、緑区の相談会には参加させてもらいましたが、最後となる熱田区役所の相談会にも参加しました…

全国相続協会研修会参加について

全国相続協会の研修会があるので、会場参加しました。 テーマは、2024年末までに中小企業がやるべきこと 経営は科学、どんぶり経営はやまよう!!です。 講師は、事業再生に精通した、中小企業診断士の先生でした。 2020年以降のコロナ下で、中小企業を取り…

無料相談会参加について

緑区ユメリア徳重で行われた、愛知県行政書士会名南支部の無料相談会に参加しました。 今月は、行政書士制度のPR月間で、緑区で行われた広報月間の相談会に続いて2回目の相談会になります。 晴れていて気分のよい一日でしたが、午前中に、先回、緑区でご…

生前贈与について

数日前の新聞に、政府、与党が2023年度税制改正で、子や孫へ、自分の財産を渡す「生前贈与」に関する税制の手続きを簡素化する方向で検討しているとありました。 煩雑な税申告の為に、亡くなった後に財産が相続されることが多く、現状では、個人資産の多…

嫡出推定改正について

法律上の父親を定める「嫡出推定」を見直す民法改正案が、内閣で閣議決定されたと新聞に載っていました。 「嫡出推定」とは、女性が婚姻中に妊娠した子どもを夫の子と推定する民法の規定です。父親を早期に確定すべきとの趣旨で、離婚から300日以内に生ま…

全国旅行支援について

全国を対象とした観光需要喚起策「全国旅行支援」がはじまりました。 全国旅行支援は、10月11日から12月20日の利用期間で、都道府県によって異なる場合もあるようですが、本日より、予約の受付も開始されたようです。 日本国内居住者が対象で、3回以上のワ…

広報月間 無料相談会参加について

10月は行政書士制度広報月間で、愛知県行政書士会でも、各地で無料相談会を行っています。私の所属する名南支部でも、管轄の区役所、市役所で無料相談会を行います。 私も熱田区役所の相談会には参加していましたが、今年は事前に日程を教えてもらい、緑区…