2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全国相続協会研修会参加について

全国相続協会の研修会があるので、会場参加します。 テーマは、販路拡販の重要性~営業活動の実体験報告 ~助成金、補助金検索システム使用でさらなる顧客確保を~です。 講師は、全国相続協会の京都の会員の先生のようです。 案内状には、開業されて10数年…

研修会「インボイス制度」について

消費税の「インボイス制度」に関するセミナーがあったので、ZOOM配信にて拝聴しました。 「インボイス制度」とは、「適格請求書等保存方式」という消費税の仕入税額控除を行う方式であり、令和5年10月から採用されるそうです。 現行の消費税と仕入税額控…

令和4年度行政書士制度PRポスターについて

8月に入って、令和4年度の行政書士制度PRポスターのモデルが貴島明日香さんであることを、日本行政書士会連合会のホームページで知っていました。毎年、所属している名南支部から郵送で、新年度のポスターを送ってくれます。 今年も新しいポスターが事務…

全国相続協会研修会参加について

全国相続協会の研修会があったのでZOOM配信にて参加しました。 テーマは、2022年から銀行はこのように動く! 賢い銀行対策はこれ!!です。 講師は、事業再生案件に数多く携わっている、中小企業診断士の先生です。 低金利が長く続き、低収益が続いている最…

自筆証書遺言保管制度について

自筆証書遺言保管制度は、令和2年7月から運用が始まった制度で、自筆証書遺言が、相続人に発見されないことがあったり、改ざんされるおそれがあり、相続をめぐる紛争がおこるきっかけになる場合がある為、その解消策の一つとして、法務局が自筆証書遺言を…

チラシの配布について

業務の受任を目指してチラシを配ってきました。 2年間で、4000枚を配りました…いろいろ教えていただいている先輩から、お聞きしてはじめました…チラシは、枚数を増やせば増やすほど、1枚当たりの刷るコストは下がるのですが、あまりに多くても支払金額も高…

無料相談会参加について

瑞穂区バロー瑞穂で行われた、愛知県行政書士会名南支部の無料相談会に参加しました。 ここ2回ほど、瑞穂区での相談会に相談者が少なかった状況を踏まえて、午後からの参加にしてみました。天気は朝のうちだけ雨が降っていましたが、すっかりやんでおり、気…

怪しいメールについて

怪しいメールが届きました。 メールには普段利用しているネットサービスが本日、更新期間を迎えるとありました。 取引情報について、アカウントにログインし、更新、追加をしてくださいとありました。 情報が更新、追加されないと、利用資格は失効し、利用で…