愛知県行政書士会本会、初心者対象CAD研修会参加について

 9月30日(水)愛知県行政書士会本会主催の研修会が行われました。

テーマは、初心者対象CADソフトを利用した図面等作成でした。

 

 今回は、CADソフトをインストールしたノートPC持参で、実技講習の

形でしたので、東区にある愛知県行政書士会館まで、足を運ぶことに

なりました。愛知県行政書士会館へ実際に出向くのは、行政書士登録の為に、

申請書一式を提出に行ったとき依頼でした。入館前の受付で、体温測定も

行われており、このコロナ禍の影響が、ここでも感じられました。

 研修は、自分のパソコンとにらめっこで、直線、曲線、を描いていく

ことにはじまり、悪戦苦闘して、あっという間の二時間半が過ぎました。

 今日の研修を発展させて、車庫証明の時の保管場所の保管図、所在図、

相続時の親族関係図をきれいに作成することができるようになればと、

思っています。

 今回の研修は、2日間コースで行われるため、次回の応用編にも参加して、

レベルアップしたいと思いました。