OSS「自動車保有手続のワンストップサービス」について

 昨日、日本行政書士会連合会の研修サイトで、ビデオ・オン・デマンド

により、OSS申請業務の研修を視聴しました。

 平成10年12月に、ことのはじまりはあるそうですが、自動車の保有

伴い必要となる各種の行政手続きをワンストップサービスで提供し、国民

負担の低減及び行政事務の効率化を図ることが目的とされたそうです。

 従来の紙ベースの申請から、インターネットを活用した電子申請の流れで、

平成29年4月からは、全国的に、対象手続の拡大が行われているそうです。

 私がディーラーに勤めていた5年前は、すべて紙ベースの申請で、

新車登録に必要書類を各種用意することは、自分の仕事と思っていましたが、

状況は一変しているようで、まるで、浦島太郎になったような気分で、

研修を視聴していました。

 今年は、コロナ禍の影響もありますし、菅内閣による行政改革がすすめば

一層の電子化は時代の要請となっていくことと思いました。