新入会員基礎研修会参加について

 10月15日(金)愛知県行政書士会本会の新入会員研修会がありましたので、

参加していきました。当初は、行政書士会館の予定でしたが、コロカ禍の影響で

名古屋国際会議場で行われました。

 午前中は、行政書士法、業際についてや、愛知県の部長職員の方による、

行政における、昨今より話題になっているデジタル化、押印の廃止等について、

お聞きしました。その中には、建設業許可申請についても、2022年には、

オンラインによる申請化が予定されているとのことでした。今年、

行政書士になった私ですが、デジタル化に対応していくことは

待ったなしの状況に感じました。

 午後からは、愛知県行政書士会本会内に設置されている各業務部の部長より、

実務について語られました…土地利用、遺言・相続の私法、建設環境、運輸交通

入管業務の国際業務、風俗営業許可申請等、どの部長先生の紹介も魅力的に

感じてしましました…行政書士の実務を深めていく中では、専門業務の確立は、

避けては通れませんが、迷いがでるような素晴らしい業務説明でした。