年末年始について

 まもなく、2020年も暮れようとしています

 仕事納めで、お休みに入る方も多いと思います。ひとによっては、お休みが6日だったり、9日だったりするかと思います。

 官公庁の場合の年末年始のお休みは、どうなるのかと思って調べてみました。

 官公庁は、行政機関の休日に関する法律で、行政機関の休日は、12月29日から翌年の1月3日までとされているようです。12月28日が仕事納めとなり、来年の1月4日は、月曜日ですから、新年の仕事始めとなるようです。

 今年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、ずいぶんと変則的な生活を余儀なくされました…1年を通して、外出時のマスク着用は必須となり、会食等も思うとおりにできず、残念な1年でした。また、東京オリンピックの開催が延期となってしまったことも、まさかの1年でした。

 年末年始を利用して、2021年のことを考えたいと思っています。