不当要求防止責任者講習受講の件

 12月21日、愛知県行政書士会館で、不当要求防止責任者講習がありましたので、出席しました。これは、事前に「責任者選任届出書」を熱田警察署の刑事課へ提出しており、その上での講習会でした。

 当日は、愛知県警察本部と、公益財団法人 暴力追放愛知県県民会議からの講習があり、制度の意義や、根拠、実際に起こりうる不当要求の現状や、内容がありました。その上で、不当要求に対する対応方法についての基本的心構えや、具体的対応要領がありました。個人として、事務所を運営していくとなると、様々な顧客対応が必要になりますので、多くの知見を得ることが出来ました。その中で、行政書士業務を受託する中では、業務委託書には、暴力団排除条項を組み込む必要性を感じました。

 また、講義全般を聴きながら感じたのは、昔見た、伊丹十三監督作品の「ミンボーの女」が、不当要求をされた時の、とても良い対応方法を実践していた、とても良い教材と思い、再度、見て見たいと思いました。