令和3年度 固定資産税・都市計画税納税について

 自宅に、令和3年度固定資産税・都市計画税納税通知書が届いていました。

 長年、まったく気に留めず、支払っていました。

 今年は、相続財産になる土地・建物に関心があり、また、コロナ禍の影響も気になりましたので、よく見て見ました。

 納税義務者は、当年1月1日(賦課期日)現在、土地・家屋を所有している方で、納付月は、第1期から第4期まで年4回分割して支払うか、4月に1年度分をまとめて納付する全期納付かを選択することになります。

 固定資産税(土地)の価格は、国が定める「固定資産評価基準」に基づいて決定し、3年ごとの基準年に見直しが行われており、今年、令和3年度は基準年度にあたるため、地価の変動をふまえ、すべての土地の価格について見直しが行われました。

 しかし、新型コロナウイルス感染症により、社会経済活動や市民生活全般を取り巻く状況が大きく変動したことを踏まえて、税額が増加する土地の固定資産税・都市計画税については、令和3年度に限り、前年度の税額に据え置く特別な措置が講ずられそうで、私の自宅の土地も評価額は上がっていましたが、納税額は、令和2年と同じでした。今年はともかく、来年は、納税額があがるのが心配です。