行政書士登録1年を振り返って

 2020年に、行政書士登録をしてから、まもなく一年を迎えます。

 昨年1月末の合格発表の頃から、新型コロナウイルス感染症の国内での感染は、日本にも影響し、昨年の5月は、まさに、緊急事態宣言の真っ只中にありました。

 その影響で、入会した愛知県行政書士の登録証の交付式は中止となりました。

 入会したばかりの愛知県行政書士会でしたが、定時総会をZOOMで見たのを思い出します…

 その後、名南支部支部長先生の事務所を訪問し、徐々に、研修会、無料相談会を通じて、他の先生方と交流させていただきました。

 今年の本会、名南支部の定時総会の案内をいただきました。集会にての開催は、今年も断念することになりました…。コロナ以前は、多くの先生方で賑わいのある総会だったのではないかと思いました。現在のコロナ下の状況を鑑みれば、致し方ないのですが、早く災いが去って、新しいテクノロジーは取り入れつつも、元の生活様式に戻りたいと心の中では思っています。