全国相続協会研修会について

全国相続協会の研修会がありましたので参加しました。

全国で、ZOOMを活用して、30名以上の会員の方が、参加したそうです。

今回のテーマは、

『遺言代用としての家族信託活用法』~大切なご家族のための安心相続対策を~

で、家族信託についてでした。

講師は、全国相続協会の名古屋の有志の先生が、リーフウォーク稲沢で行っている

無料相談会のリーダーをされている先生でした。

2007年から施行された信託法について、日本の民法との関係等にも触れて、

説明してくださいました。後半は、今までの事例を踏まえて、契約書の

公正証書の文案についての解説がありました。

相談者の問題をとらえ、よりよい契約になるよう、苦慮されているのが伝わる

文案でとても参考になりました。

高齢化社会の中で、被相続人が高齢になっていった時、ご本人はもとより、

支える側の家族にとっても、家族信託は、有効な手段のひとつだと思いました。

遺言書、後見制度、死後事務委任、相続手続、それぞれ関係のあるテーマ

で、学ぶことが多くあります。