研修会講師について

 毎月、研修会に参加させてもらっています。

 最近では、戸籍の読み方、死後事務委任、建設業、ネット活用法など、それぞれの分野で、知識と経験に長けている講師の先生のお話を、毎回、お聞きすることができ、大変参考になります。

 士業は、相談者の水先案内人なので、常に新しい情報を取り入れて、それを、提案できる話術が必要だと思っています。

 ところが、私は、無口なようです。どちらかというと、待っていることが多いです。聞かれれば、答えようとは思うのですが、自分から発信するのは苦手な気がします。

 研修会で、講師をやってみたらどうかと声を掛けてもらいました。ひとりで、研修会の間、全部を話し続けるのは、知識も、話題もありません。どうしようか迷っていました。

 ジョギング程度はできても、いきなりフルマラソンは難しいと思いました。そこで、知り合いの先生をお誘いしました。今からテーマを研究して、ハーフマラソンで参加したいと思っています。