広報月間 無料相談会の件

 10月は行政書士制度広報月間で、熱田区役所でも無料相談会があり、参加しました。

 思い起こせば、昨秋、当時の支部長にお声がけいただき、はじめて参加した相談会です。今年は、事前に参加希望を送付し参加しました。昨年と同じ会場で、同じ先生方に、再会できて、とても、しみじみしました。

 今年は、相続と贈与に関するご相談が多かったこと、他の区では、例年以上に、相談件数が多かったことなどをお聞きしました。コロナ明けの影響かと思いましたが、タイミングとしては、衆議院選挙の選挙日程と重なり、区役所での期日前投票のついでに、ご相談に寄っていただいた方もいらっしゃるようです。

 雑談中は、2年連続して、支部総会が行えていないことや、新入会員への配慮について検討してはどうかといったことをお聞きしました。

 支部としては、広報月間中、役所、警察等へも、広報活動を行っているそうで、地道な活動も必要であると理解しました。