無料相談会参加について

 緑区徳重ユメリアで、無料相談会があったので参加しました。コロナ下のまん延防止等重点措置の影響で、市民プラザのフリースペースが規制されており、人の出も少なかったです。

 それでも、遺言、相続ののぼり旗を見て、相談に来られる方があり、先輩行政書士の対応をよく見ていました。相続手続きについて、一から説明されているシーンで、相談者にわかりやすく説明されており、私も同じようにできているかと考えながら、同席していました。説明を聞かれた相談者は、自分でできることでも、手続きが遠方で必要になること、時間的に制約があるので、専門家への依頼についてお聞きしました。そこで、愛知県行政書士会には、地域ごとに支部があり対応できるとをお話ししました。

 ユメリアは、緑区役所の支所があり、各種行政手続きで、来所される人も多い施設です。そんな来訪のついでに立ち寄られた相談者が多い為か、ご家族の将来に関するご相談も色々ありました。