法務局について

 私の事務所がある熱田区には、車で10分程で行ける名古屋法務局熱田出張所があります。取扱時間が、午前8時30分から午後5時15分までで、お昼の時間も受け付けてくれています。

 不動産や法人の証明書交付をおこなっています、また、法定相続情報一覧図の申出受付も行っています。不動産の登記では、土地家屋調査士や、司法書士が利用されることが多いかと思いますが、法定相続情報一覧図の申出代理は、行政書士もできるので、窓口を利用させてもらっています。

 熱田出張所の登記管轄区域が、熱田区、南区、中川区、港区、瑞穂区緑区豊明市となっており、行政書士会の名南支部の管轄地域もカバーされており、大概は間に合います。

 先日、法定相続情報のことで、他地域の法務局を利用することがありました。同じ法務局ですが、管轄エリアによる受け持つ人口の違いか、多少応対に違いを感じ…たまには外の空気を吸うのもいいものだと思いました。