無料相談会参加について

緑区ユメリア徳重で行われた、愛知県行政書士会名南支部の無料相談会に参加しました。

今月は、行政書士制度のPR月間で、緑区で行われた広報月間の相談会に続いて2回目の相談会になります。

 晴れていて気分のよい一日でしたが、午前中に、先回、緑区でご相談を受けた相談者が、再度、相談をされたいと資料を持って来場されました。緑区と、瑞穂区は、名南支部では隔月で、相談会を行っていることをお話ししたので、具体的な内容を相談されたいということで再訪でした。自分が話した内容を覚えていてくれたのが、嬉しかったです。

 この日も、遺言書・相続にまつわる相談が多かったのですが、相談者がいらっしゃらない時に、他の先生方と、業務の報酬について、お話をしました。自分が受任することを考えていない業務について、全く考えていなかったのですが、相談者から話の流れで聞かれた時に、どう答えるか心の準備ができていないのを痛感した一日でした。