全国相続協会研修会参加について

全国相続協会の研修会があるので、会場参加しました。

 テーマは、商売のタネは自分で探す

       日経MJ新聞は中小企業にとって情報の宝庫!!でした。

 講師は、事業再生に精通した、中小企業診断士の先生でした。

 商売を繁盛させるのに、今の環境の中でどうやって商売のタネを見つけていくかで、それは、なにを気づくかで…ということでした。

 最近は、ネットやYouTubeなど情報がありふれていますが、実は、昔ながらの方法が効果的ということで、特定の新聞、テレビからの情報収集を勧めていました。狙って、定期的に、継続的に、普段接しない情報を収集すれば、情報に対する感度が高まるということで、まずは、お勧めとして、日経MJ新聞を勧めていました。近年は、新聞各紙も年々発行部数を減らしている逆境の市場環境ですが、自分から取りにいかなくても、様々な情報を運んできてくれる新聞は、有用なのかもしれないと、研修会を受けて思いました。