認知症セミナーについて

 全国相続協会の事務局で、認知症セミナーがある情報を聞いて、熱田区役所へセミナーを聞きに行きました。

 主催は、中村区にある偕行会城西病院で、1時間の講演でしたが、2部構成で、前半では、病院長の先生が、認知症の定義から、症状、基礎的な知識、診断、検査、治療について、聞くことができました。7割の認知症は、不可逆性に進行するということで、代表的なアルツハイマー認知症と、レビー小体型認知症について、お聞きしました。

残り3割の認知症の中に、進行を止められる認知症があるということで、認知症が発症しても、早期に発見できれば、進行を止められるのか、症状の進行を遅らせる治療ができるかを早く診断することができ、脳の機能低下が進行する前に治療がはじめられるということで勧められました。

 名古屋市では、65歳以上を対象に、無料でもの忘れ検診を行っているそうなので、是非とも検診を受けてみてくださいということでした。