全国相続協会研修会参加について

 全国相続協会では、毎月2回研修会を行っています。

 1回は中小企業の経営にまつわる、経営セミナーも兼ねています。もう1回は、多くは講師を招いて、相続業務にまつわる様々なテーマでお聞きしています。毎回毎回、自分の出来ていない、知らないと照らし合わせながら、受任率アップにつながるヒントがないかということを気にしながら参加していました。

 毎回参加していましたが、今年最後の研修会は、自分がセミナー講師をすることになりました。テーマは、「認知症」に関することになりました。相談会に参加していると、相談者の話の中に、認知症の相続人関係者がでてくることがあり、どうしたら…という形で問われるのですが、私自身が「認知症」について、どういうことなんだろうと思っていたので、他の会員も同様に思っているのではないかと思いテーマにしました。普段は、受け身で受ける研修会ですが、今回は準備もあり、当日まで気合が入ります。