Go To トラベル申請の件

 7月下旬に、三重県伊賀市へ一泊二日の旅行に行きました。

ネットで予約した宿だったのですが、現地で会計を済ませたときに、

Go To トラベルの事後還付の対象になるとのことで、領収証の他に、

宿泊証明書をもらいました。

旅行から戻って、Go To トラベルの申請ホームページを見ましたが、

宿泊した宿は、まだ、対象施設に載っていませんでしたが、

申請開始の8月14日には宿泊した宿も、対象施設一覧に載っていました。

 申請方法ですが、当初、書類の郵送での申請を考えていましたが、

オンライン申請もできることが分かり、口座番号を確認できる書類

(通帳の写し)など必要書類も用意し、オンライン申請をしました。

 パソコンの画面を見ながら、けっこう時間がかかりましたが、

どうにか、申請を終えることができました。

 今の私には、できるオンライン申請でしたが、もっと、年をとって

還付申請をすることが煩わしくおもう、お年寄りがいたら、

そんな人の方の代理申請ができないかと、少々考えました。