2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全国相続協会研修会参加について

全国相続協会の研修会があったので参加しました。 今回のテーマは、 トップ営業マンが語る相続・遺言の受注 ~特に「おひとり様」の相続関連の営業について ~ でした。 どんな道にも、精通したプロがいますが、今回の講師は、ずば抜けた営業力をもっていら…

愛知県行政書士会総会について

愛知県行政書士会総会があったので、今年も、ZOOM配信を視聴しました。 新型コロナウイルス感染症の感染流行も落ち着いている感もあり、事務所から近い、金山駅近隣での開催だった為、会場での見学も考えましたが、来場による出席は控えて下さいとのことで、…

全国相続協会研修会参加について

全国相続協会の研修会があったので参加しました。 今回のテーマは、 借りた借金が返せない! ~飲食業の今後の対策と出口戦略 ~ で、中小企業診断士の先生が講師でした。 コロナ下の中で、甚大な影響を受けた事業の一つが、飲食業ですが、その飲食業の特徴…

車検証の電子化について

先日、戸籍の氏名、読み仮名について、新聞記事が載っていた日、もう一つ気になる記事が載っていました。それは、自動車の車検証の電子化についてです。 従来は、新車登録や、車検の際、紙の車検証が、運輸支局でA4サイズの紙で発行されていたものが、従来…

戸籍の氏名、読み仮名について

今朝の新聞に、戸籍の読み仮名についての記事がありました。 記事によると、法制審議会(法務省の諮問機関)の部会で、戸籍に氏名とともに、その読み仮名を記載することが検討され、試案がまとめられたようです。 現在は、出生届を出す際には、読み仮名を記…

定時総会案内について

連休明け、愛知県行政書士会と、所属している名南支部の定時総会の案内状が届きました。入会した2020年は、新型コロナ感染症の第一波が拡大する頃だったので、本会の総会は、ZOOM配信を視聴しました。昨年も、本会の総会は、来場参加はお控えくださいとのこ…

遺言書について

遺言についてのDVDを観ました。 遺言書は、遺言者の意思表示を、遺言者の亡くなった後に実現するためのものです。ただし、遺言で出来ることは、決まっており、自分の財産の分割方法の指定や、遺贈、 遺言執行に関することなどになっています。 遺言書の書…

「最高の人生の見つけ方」について

GWの連休中に、映画「最高の人生の見つけ方」をDVDで観ました。 一本は、2007年公開のジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが共演した洋画で、もう一本は、2019年公開の吉永小百合と天海祐希共演の邦画でした。 どちらも、病気で余命宣告をされ…