愛知県行政書士会総会について

 愛知県行政書士会総会があったので、今年も、ZOOM配信を視聴しました。

 新型コロナウイルス感染症の感染流行も落ち着いている感もあり、事務所から近い、金山駅近隣での開催だった為、会場での見学も考えましたが、来場による出席は控えて下さいとのことで、見合わせました。

 愛知県行政書士会は、令和4年3月現在で、3,200人弱の個人会員と69の法人会員が登録しており、昨年度も会員増でした。

 総会では、事業経過報告が行われ、質疑応答の時間も設けて行われていました。大人数の団体だけに、年に一度、行われる総会の場で、会の運営について、疑問について思っていることを直接執行部に聞きたい人がいたり、、会の運営が、より良くなるようにという思いで質問をしている方がいることがわかりました。

 総会の途中で、5年後、10年後に、やがて、行政書士登録する人が減少する局面についての話が出て、そんな未来を想像してしましました…