2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Go To Eatキャンペーン 営業活動の件

10月29日、先日教えてもらったGo To Eatキャンペーンあいちで、飲食店に 加盟店になってもらおうと準備をしました。 加盟店にとっての注意点は、同意内容に、1.行政への協力 2.ガイドラインに 基づく取組等(手指消毒用の消毒薬の用意)3.不正取引防止 4.反…

Go To Eatキャンペーンあいちの件

10月27日、名古屋市南区で、私と同じ日に登録された先生からお電話 をいただきました。16日に行われた新入会員研修会にも参加されており、 その時に、仕事のことで一度事務所に呼んでくださるとのことでした。 事務所を訪問し、現在取り組まれている業務のこ…

第13回全国大会セミナーin名古屋 参加の件

10月23日、全国相続協会相続支援センターの全国大会が、 名古屋駅近くのウインクあいちで行われましたので、参加しました。 今年は、コロナ禍の影響もあり、人数制限をかけ、ライブ配信参加も できるようにしての開催でした。 全国相続協会の発足に尽力され…

行政書士会 広報月間 無料相談会の件

10月22日(木)、熱田区役所2階会議室をお借りして行われました、 無料相談会に参加しました。 10月は、行政書士会の広報月間で、名南支部でも、各区、豊明市で、 無料相談会が行われるのは、研修会の案内で知っていました。 しかし、自分から問い合わせをす…

相続関係新聞折込チラシの件

先週、相続関係のセミナーを行う案内の新聞チラシが入りました。 近年、新聞のチラシは減少傾向にあります。また、新型コロナウイルス感染症 拡大に関わる非常事態宣言中は、まったく、新聞折込チラシが入らない状況が つづいてました。その後、ようやく、ス…

新入会員基礎研修会参加について

10月15日(金)愛知県行政書士会本会の新入会員研修会がありましたので、 参加していきました。当初は、行政書士会館の予定でしたが、コロカ禍の影響で 名古屋国際会議場で行われました。 午前中は、行政書士法、業際についてや、愛知県の部長職員の方による…

OSS「自動車保有手続のワンストップサービス」について

昨日、日本行政書士会連合会の研修サイトで、ビデオ・オン・デマンド により、OSS申請業務の研修を視聴しました。 平成10年12月に、ことのはじまりはあるそうですが、自動車の保有に 伴い必要となる各種の行政手続きをワンストップサービスで提供し、国民…

車庫証明申請、離島居住者 「使用の本拠の位置」の記載方法変更について

先日、愛知県行政書士会本会のCADセミナーに参加した時、 車庫証明申請の変更点の案内がありましたので、紹介します。 愛知県内の「日間賀島、篠島及び佐久島」の離島居住者が、本土で 通勤当の為に使用する車両で、車庫証明を申請する際は、 これまで、 「…

特定健康診査受診の件

10月6日(火)、国民健康保険に加入しているので案内のあった 特定健康診査へ行ってきました。 場所は、集団検診や、日曜検診など各地を選べたのですが、 思い立った時に、なるべく近い日程で、近い場所で探したいと思い、 近所で開院された あつたファミリー…

熱田区について

私の住んでいる名古屋市熱田区について紹介したいと思います。 熱田区は、名古屋市のほぼ真ん中より、やや下寄りにあります。 人口はが約66,000人で、33000世帯の人が暮らしています。面積が、8.2㎢あります。 人口は、名古屋市の行政区の中で一番少なく、面…