2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HACCP(ハサップ)の考え方を取り入れた衛生管理について

令和2年6月1日から、食品衛生法が改正でHACCPが制度化されました。 原則として、全ての食品等事業者が、取扱う食品の特性や営業の規模に 応じて、取組みが必要になりました。 改正以前でも、某ファーストフード店でハンバーガーを食べると、包み紙に HACC…

業務相談会の件

11月26日、愛知県行政書士会本会で行われている業務相談会に 行ってきました。 初心者向け業務相談会は、愛知県行政書士会の会報に、毎回、載っていたのですが、研修会では聞けない疑問点について、教えてもらいたいと思っての参加です。部会ごとに、毎月決…

名古屋で買おまい★プレミアム商品券購入について

新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にありますが、10月に申込をしていた プレミアム商品券が当たったので、引換に行ってきました。 今回の商品券は、9月下旬に新聞の折込チラシで知りました。チラシを見たところ、 よく利用するショッピングセンターや眼…

11月度名南支部研修会

11月の愛知県行政書士会名南支部の研修会の案内が来ていました。 支部長の先生の事務所が、私の事務所から近く、積極的に参加してきました。 ところが、今月の研修会は、私用と重なり参加できませんでした。 研修会の案内には、一番下の方に、講師募集してい…

相続放棄について

先日、相続放棄について聞かれました。 実は、3か月ほど前にも、相続放棄について聞かれました。 遠縁の親せきが亡くなってということでした。 一度目は、行政書士試験の民法の勉強の時に、相続放棄は、家庭裁判所に 申述すると覚えたことを思い出し、その…

瑞穂区無料相談会参加について

11月12日(木)瑞穂区、バロー瑞穂店で行われた無料相談会に参加しました。 10月の行政書士会広報月間で参加した熱田区役所の無料相談会の時に、名南支部で 瑞穂区、緑区で隔月で行われているのをお聞きし、副支部長先生へお電話にて 参加させていただきまし…

ホームページ作成について

5月に行政書士登録をしてから、半年が過ぎました。 まだ、行政書士業務を受任できないでいる日々が続いています… 営業活動が弱いからだと思い、事務所のホームページを作成してみようと 思いました。しかし、もともと、コンピューターには疎い私、どうやっ…

10月度名南支部勉強会

10月31日(土)愛知県行政書士会名南支部の研修が行われましたので、 参加しました。 テーマは『建設業会計・財務諸表作成から許可申請・経審まで 』ということで、 13時から18時までの、ロングな研修でした。 税務申告の為の決算書を、建設業法に基づいた決算…