全国相続協会の研修会があるので、会場参加しました。
テーマは、相続の「お困りごと」を引き出すコーチング
~相談者の思いや行動を引き出す傾聴力UP法でした。
「相続」という一般的には初めての体験の方々からどのように「お困りごと」を引き出すことができるかを、コーチングのスキルの1つである傾聴スキルを学び、お客様を受注につなげるという内容でした。
主な内容として、「傾聴する際の心のあり方」「受注獲得のための具体的な3ステップ」と進んでいきました。信頼を得て、依頼される流れに、どうすればよいか考えました。初回の相談で、色々話しすぎてる現状と比較して、考えさせられる内容でした。
最後は、自分たちが今後どうするかを考えて、各自アクション宣言としてまとめて、セミナーが終わりました。来月の無料相談会では、今回のセミナー内容を反映させたいと思います。