全国相続協会研修会参加について

全国相続協会の研修会があったので参加しました。

 今回のテーマは、

 トップ営業マンが語る相続・遺言の受注

  ~特に「おひとり様」の相続関連の営業について ~

 でした。

 どんな道にも、精通したプロがいますが、今回の講師は、ずば抜けた営業力をもっていらっしゃる講師でした。

 お話を聞いていると、自分だと相談業務でなんとなく話を聞いてしまっている場面でも、相談者が話したことは聞き漏らさないようにし、かつ、必要な情報は、最初のヒアリング時点で、すべて聞くように、あらかじめリストアップしていることなどをお聞きしました。

 相談に対する提案も、自分だと、この商品を売ろうというワンパターンの発想になってしまっているのですが、講師は、この相談者には、どんな提案をするのがいいかと考えながら、相談を受けていることをお聞きしました。

 同じ時間を費やしても、結果として受ける報酬も変わるので、非常にためになる研修会でした。