全国相続協会 研修会について

全国相続協会で、12月度の研修会があったので参加しました、

今回のテーマは、『私たちにとっての「成年後見制度」とは!!』

       ~法定後見の現場レポートです~ でした。

 行政書士で、コスモスサポートセンターにも所属されているベテランの先生が

講師でした。先月は家族信託に関するセミナーでしたので、どちらも関連しており、興味深かったです。

 成年後見制度について、初心者向けDVDの視聴からはじまり、裁判所での手続きの流れについても、解説していただき、実務での成年後見制度についての理解が深まりました…法定後見は、財産管理が主な業務になるため、弁護士、司法書士が選任されることが多いようですが、行政書士が選任される場合もあり、講師が受任した際に、被後見人とのやりとりで実際にあった苦労話をお聞きすることができました…また、資料を多くもらえたので、今後の業務に活用させて頂こうと思いました。

 次回の研修会も楽しみです。