2月度名南支部研修会の件

 2月9日(火)愛知県行政書士会名南支部の研修会が行われたので参加しました。

 テーマは『経営審査Y評点向上策と小さな建設業の利益管理~行政書士が行う小規模建設業への経営支援事例のご紹介』でした。

 経営審査Y評点とは、経営審査事項(経審)の中の、ひとつの指標のことです。経営審査事項(経審)は、建設業許可を取得されている建設会社の中で、公共事業に参加する企業が受けなければならない審査です。この審査では、企業規模、経営事項が審査され、その内容によって、公共事業が受注できるできないが関わってきます。

 前半では、建設会社の経理畑で、永年原価管理をされてきた後、起業され、多くの

建設会社の経営改善取り組まれている先生が講師でした。ご自身の経験に基づいて、行っている事業の為、説得力のある講義内容でした。

 後半は、開業して3年目の先生で、新規建設業許可をとられた法人の経営相談で、記帳の代行業務をおこない、利益管理ができるようになった事例をお聞きしました。

 私も取り組んでいきたい建設業許可にまつわる研修会で、大変勉強になりました。