本会研修会、建設業許可・経営事項審査の申請について

 12月2日、愛知県行政書士会本会で、「建設業許可・経営事項審査の申請について」

の研修会がありましたので、行政書士会館へ行ってきました。

  本会の研修会は、ズームでのライブ視聴をしてきましたが、申込した時点では、

今よりはコロナの感染状況も落ち着いていた為、たまには、本会の研修会で聞いた

方が、より身が入ると思って訪問しました。

 今年は、建設業法の改正に伴い、建設業許可申請の一部基準の見直しや、許可要件の

変更があり、許可申請の書式に変更もありました。その点を重点的に研修にて、お聞き

しました。

 講師が、愛知県知事の許可申請を申請するときの窓口である愛知県都市整備局の方

と、国土交通大臣許可申請を申請するときの窓口である国土交通省中部地方整備局

の方により行われました。許可申請を出すのか、知事が、国土交通大臣で異なるため、

申請書類等に一部異なる部分があるとの説明を受け、そういったことがあるんだと、

思いました。