2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全国相続協会研修会参加について

全国相続協会の研修会があるので、会場参加しました。 テーマは、相続の「お困りごと」を引き出すコーチング ~相談者の思いや行動を引き出す傾聴力UP法でした。 講師は、WWFAコーチングインストラクターの先生でした。 「相続」という一般的には初めての…

認知症セミナーについて

全国相続協会の事務局で、認知症セミナーがある情報を聞いて、熱田区役所へセミナーを聞きに行きました。 主催は、中村区にある偕行会城西病院で、1時間の講演でしたが、2部構成で、前半では、病院長の先生が、認知症の定義から、症状、基礎的な知識、診断…

全国相続協会研修会参加について

全国相続協会の研修会があるので、会場参加しました。 テーマは、商売のタネは自分で探す 日経MJ新聞は中小企業にとって情報の宝庫!!でした。 講師は、事業再生に精通した、中小企業診断士の先生でした。 商売を繁盛させるのに、今の環境の中でどうやっ…

瑞穂区民祭りについて

瑞穂区民祭り2022が、コロナ下で開催が見合されていましたが、今年3年ぶりに行われました。愛知県行政書士会名南支部は、例年参加していたということで、私も飛び入りで参加しました。 会場は、パロマ瑞穂レクリエーション広場で、自宅から6キロほどのとこ…

金融機関での相続手続きについて

金融機関での相続手続きについて、自分の事務所に近い支店か、被相続人が口座を開設していた支店に出向いて相続手続きをします。 相続の業務依頼を受けても、被相続人には、生前会ったことがないことがほとんどなので、故人の生活環境を知るには、口座を開設…

無料相談会参加について

瑞穂区でバロー瑞穂店で行われた、愛知県行政書士会名南支部の無料相談会に参加しました。 11月に入り、晴れていたので日なたは温かいのですが、スーパーの出入り口は、日陰になり、若干、寒く秋の深まりを感じました。 研修旅行の後だったので、参加された…

名南支部研修旅行に参加しました。

11月6、7日の日程で、愛知県行政書士会名南支部研修旅行に参加しました。バス旅行で、三島観光と富士山周遊です。 入会して3度目の案内をいただき、かねてより支部長よりのお話しもあり、是非、楽しい旅、いい宿泊施設に泊まってみたいと思い参加しまし…