名南支部 賀詞交歓会について

愛知県行政書士会名南支部の賀詞交歓会があったので参加しました。

「18歳成人について」の研修会も行いました。OECDの加盟国などで見ると、18歳成人を採用している国が多く、スタンダードということでした。はるか昔には、15歳で元服という頃もありましたが、日本は、家族、イエの制度があり、こどもをより長く庇護してきたのだ思いますが、これからは、従来よりも早く、こどもが親権から外れることになり、本人にとっては、大人の責任が伴いますので、少々難儀な気もしました。

 賀詞交歓会は、会場を移し、ゆっくりと話す時間をもつことができました。新入会の会員や、いつも相談会で会っている会員、来賓でお越しいただいた議員の先生もいらっしゃって楽しい時間を過ごすことができました。今年は、コロナ下で数年間、開催を見合わせていた賀詞交歓会をどうにかすることができよかったです。

 寒い時期ですが、コロナには気をつけたいと思います。