2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全国相続協会 研修会について

全国相続協会で、12月度の研修会があったので参加しました、 今回のテーマは、『私たちにとっての「成年後見制度」とは!!』 ~法定後見の現場レポートです~ でした。 行政書士で、コスモスサポートセンターにも所属されているベテランの先生が 講師でした…

カバチタレ完結について

「カバチ!!!」の単行本最終巻が発売され、シリーズ完結となりました。 連載は、私が就職した翌年の1999年にはじまったそうです。 本シリーズは、テレビでも2度ドラマ化されたこともあったようです… 私は、行政書士試験に合格し、登録・開業の準備をしはじめ…

名南支部 基礎研修会・交流会参加について

コロナ下の中、支部総会を実施することができませんでした。日本国内で感染状況が落ち着いている今、ここ1、2年に入会された会員の為に、基礎研修会・会員交流会が行われました。 研修会冒頭に、今春、交代された新支部長より挨拶があり、続いて「建設業許…

裁判員模擬裁判について

愛知大学法学部主催の裁判員模擬裁判があったので、見学に行ってきました。 名古屋駅近くの愛知大学名古屋キャンバスのホールで行われ、学生さんが主体となって、開催されているそうで、今年で16回目のイベントとのことです。 舞台に、法廷が再現され、今年…

無料相談会参加について

緑区ユメリア徳重で、愛知県行政書士会名南支部の無料相談会があったので参加しました。 ユメリアは、地下鉄徳重駅に隣接し、緑区役所支所や、図書館の分館、ショッピングモールも隣接している文化・商業の複合施設です。緑区は市内で、最も人口が多いので、…

バラエティー番組にて

先日、テレビでバラエティー番組を観ました… 3人のお笑い芸人が、愛知県の池で、ワカサギを釣るのに、ボートに乗って2時間で何匹釣れるか競争する内容でした… ひとり目の芸人さんは、池で貸しボート店を経営している店主に、釣れそうなポイントを伝授して…

遺言書の検認について

相続の業務、手続きをしようと思うと、色々とでてきます、例えば、相続財産の土地・建物の所有者を確認するためには、法務局を利用し登記事項証明をとります。また、相続手続きの中には、自筆証書遺言書の遺言書の検認があります。遺言書の検認は、家庭裁判…

2月22日は、行政書士記念日について

今朝の新聞に、社労士の広報記事が載っていました…熱田区の先生方で、知っている先生も載っていました。1968年(昭和43年)12月2日に社会保険労務士法が施行されたにちなんだ「社労士の日」で、現在は、全国に約4万3千人の登録者がいるようです。 私が登録し…