カバチタレ完結について

 「カバチ!!!」の単行本最終巻が発売され、シリーズ完結となりました。

 連載は、私が就職した翌年の1999年にはじまったそうです。

 本シリーズは、テレビでも2度ドラマ化されたこともあったようです…

 私は、行政書士試験に合格し、登録・開業の準備をしはじめてから、行政書士が主役のマンガだったので、読み始めましたが、とても興味の湧くテーマのストーリーばかりで、もっと早くに読んでいれば、サラリーマン在職中でも役立つこともあったと思いました…

 主人公をはじめ事務所の面々が、法律家として依頼者の為に、奮闘する姿と、時々、許認可にまつわる仕事がでてくるシーンは、これから業界に飛び込む身としては、非常に参考になりました。

 物語にはスタートとゴールがありますが、連載期間中に、自分も行政書士になれたことは嬉しく思いました。また、22年の長期にわたり連載を続けられた作者には、本当におつかれさまでしたと思います。