2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月度名南支部研修会の件

12月28日(月)愛知県行政書士会名南支部の研修会が行われたので参加しました。 テーマは『私たち士業にとって認知症への対策とは!』で、認知症の概要から はじまり、遺言書、家族信託まで幅広い研修でした。 その中でも、高齢者を中心に問題になる認知症に…

不当要求防止責任者講習受講の件

12月21日、愛知県行政書士会館で、不当要求防止責任者講習がありましたので、出席しました。これは、事前に「責任者選任届出書」を熱田警察署の刑事課へ提出しており、その上での講習会でした。 当日は、愛知県警察本部と、公益財団法人 暴力追放愛知県県民…

年末年始について

まもなく、2020年も暮れようとしています 仕事納めで、お休みに入る方も多いと思います。ひとによっては、お休みが6日だったり、9日だったりするかと思います。 官公庁の場合の年末年始のお休みは、どうなるのかと思って調べてみました。 官公庁は、行政機…

本会 自動車税(種別割・環境性能割)ライブセミナーの件

12月14日、愛知県行政書士会本会の自動車税(種別割・環境性能割)の研修会をネット視聴をしました。私が、自動車販売会社へ勤めていた当時は、自動車取得税がありましたが、現在は、廃止され、新たに自動車税環境性能割が創設されたようです。 自動車を取得…

建設業許可 閲覧制度について

先月、愛知県行政書士会本会の業務相談会で聞いた建設業許可の閲覧制度について、 載せたいと思います。 この制度は、建設業の許可を受けられた方の申請・届出書類を閲覧できるもので、 許可を受けた建設業者の情報を提供してもらって、適切な建設業者である…

はじめての相続セミナーについて

11月24日、はじめての相続セミナーを行いました。 参加してくれたのは、実家の母と、近所に住んでいる妹です。 事前に、パソコンで、事例を載せたパワポ資料を作ってみました。 勤めていた時でも、パソコンでは、Excelで見積書を作るくらいしか 使っていなか…

ホームページ作成について

ビスタプリントのホームページ作成で、事務所のホームページを作っています。 ここで、名刺を作成していましたので、名刺のイメージを投影したいと 思いながら、作ってみました。当初は、車庫証明の依頼だけ、広域からくるといいなぁ と思っていたのですが、…

本会研修会、建設業許可・経営事項審査の申請について

12月2日、愛知県行政書士会本会で、「建設業許可・経営事項審査の申請について」 の研修会がありましたので、行政書士会館へ行ってきました。 本会の研修会は、ズームでのライブ視聴をしてきましたが、申込した時点では、 今よりはコロナの感染状況も落ち着…