はじめての相続セミナーについて

 11月24日、はじめての相続セミナーを行いました。

参加してくれたのは、実家の母と、近所に住んでいる妹です。

事前に、パソコンで、事例を載せたパワポ資料を作ってみました。

勤めていた時でも、パソコンでは、Excelで見積書を作るくらいしか

使っていなかったので、本を片手に、それらしくなるように、

パワポ資料を作るのも、結構時間がかかりました。

 当日は、事例を基に、相続人の推定や、相続財産について、

話をすすめていきました。さすがに、身内が相手になってくれての

セミナーなので、どんどん先の展開を言ってきたり、質問されたのは、

双方向型のセミナーになっているようでもあり、私の司会進行力の

なさとも言えたかもしれません。

 また、今回は、プリントした資料を主に使い、私はパソコンの画面を

みながら進めたのですが、本来であれば、大型モニターに映して、

セミナーをすすめる形式を取りたいと思いました。