全国相続協会研修会参加について

全国相続協会の研修会があるので、会場参加しました。

 テーマは、相続に備える顧客への資産形成の提案

      ~士業としての顧客への資産形成提案事例!!です。

 講師は、顧客の資産形成に強い、ファイナンシャルプランナーの先生でした。

 相続は、納税の為の相続税の対策もありますが、同時に、資産形成の問題にも関与でき、最近のイデコ・NISAなどの年金問題など、様々な資産運用のコンサルティングの派生業務も考えられ、今回のセミナーは、世代間を通して資産を増やすための顧客への提案基礎知識を確認できるセミナーでした。最近は、疑問なことがあればインターネットで様々に検索することができますが、今回のセミナーでは、年金の仕組みから、最近のイデコ、NISAまで、士業者として顧客への資産形成提案の為、知っておくべき情報を、一貫してお聞きすることができ拝聴した甲斐がありました。投資信託の話題は、自分の現状を調べたいと思いました。