行政書士記念日について

 2月22日は「行政書士記念日」でした。

 愛知県行政書士会では、新聞広告を掲載し、広報しました。

 行政書士は、建設業や、外国人の在留資格に関すること、自動車の車庫証明、登録等の許認可に関わること、不動産の開発許可や、農地転用に関する許可・届出、独立開業する際に必要な、各種営業許可や、各業登録申請など、幅の広い分野で、業務を行っています。

 私は、登録入会後、名南支部で、遺言書の作成サポートと、相続手続きに関する業務を主に行っていこうと思い活動しています。

 行政書士ができる業務は、幅が広く、どの分野に進むにしても、奥深さがあるため、多くの事務所が、特定の分野に自分の得意分野をつくり、研鑽を深めているのではないかと思っています。

 新聞広告には、2月1日現在で、愛知県には、3,173人の会員がいるとありました。私も、自分の年齢を考えると、焦る気持ちで日々の業務に取り組んでいきたいと、心を新たにしました。