印鑑の印影について

 書類の作成をし、契約書を交わす際、印鑑を押します。

 車のディーラーにいた時は、注文書に、お客様の社印を押してもらうまでが、自分のもっとも重要な仕事だと思っていました。

 車には自動車検査証(車検証)があり、そこには、所有者欄と、使用者欄がありました。登録する際、所有者には、実印と印鑑証明書を用意してもらう必要がありました。事業用のクルマを買う法人は、新車を現金で買うことは少なく、納車後の支払いで、所有権は、ディーラーに留保か、リース契約の為リース会社ということが多かったです。

 たまに、登録前に全額振り込むので、車の所有権を譲渡するようにと希望されるお客様もいらっしゃいました。登録書類は、登録前に社内の専門部署へ送付していたのですが、お客様から頂いた印鑑証明書と、委任状に押印していただいた印鑑が、似ていても異なると、大慌てで、お客様から再度、委任状をもらいなおす必要があり、注意を要しました。