全国相続協会研修会の件

 全国相続協会のZOOM研修があったので参加しました。

 今回のテーマは、目からウロコの「営業トーク実践研修」でした。

 売上UPテーマとして、顧客との面談で、ニーズ・ウオンツを聞き取るにはなにが重要か、業務受注力UPを目指すには、「聞く力」と共に「話し方」についても、考察する研修会でした。

 まず、面談の際に、相談者が話す言葉がありますが、言葉に出てこない悩み・感情がある場合があり、そこを察することができるには、聞き出す力も必要なことを聞きました。自分に振り返ってみると、ともすれば、相談者に聞かれたことにだけ、答えていて、実は、本当は、相談者が聞きたいこと、解決してほしいことに応えることができていないのではないかと思いました。

 終盤の質問コーナーで、関東の先生からも質問があり、今回の研修会には、興味を持って参加していただいていることがわかりました。私も受任につながる面談を心掛けようと思いました。