業務相談会の件

 11月26日、愛知県行政書士会本会で行われている業務相談会に

行ってきました。

 初心者向け業務相談会は、愛知県行政書士会の会報に、毎回、載っていたのですが、研修会では聞けない疑問点について、教えてもらいたいと思っての参加です。部会ごとに、毎月決まった一日で、予約制となっています。今回、私は建設業許可申請について、予約しました。

 本会三階の会議室で行われました、相談員の先生は、豊橋の大ベテランの先生でした。自分の疑問に思っていた点を、先生にお聞きし、すべてに答えて下さいました。

実務をされている先生から、直接、自分の聞きたいことをお聞きできたのは、大きな

収穫でした。私が建設業者を訪問したことをお話しした時、昔は、お客様への直接的な

営業活動は出来なかったことをお聞きし、今は、営業活動の自由化を実感しました。

 また、お客様の紹介で、新しいお客様に繋がることをお聞きし、わたしも、そんな行政書士でありたいと心を新たにしました。