無料相談会参加について

 瑞穂区バローで、愛知県行政書士会名南支部の無料相談会があったので参加しました。

 開店早々は、相談者が来ませんでしたので、参加された先生方に、されている業務のことをお聞きしていました。

 お昼の時間に近づいてくると、相談されたいという方が、何人も続いて、椅子に腰かけられ、相談をお聞きしました。

 ここでの相談は、高齢の方からの相続にまつわることが、割合としては多いのですが、この日は、日本政策金融公庫での融資の相談や、身近なトラブル相談があり、私が参加してからは、あまりお聞きしなかった相談がありました。

 行政書士のできる業務は幅広く、行政書士のできる相談でしたが、私には、全く出来ない受け答えも、先輩の先生方は、長年の業務経験から、お答えしており、さすが!と思いました。

 ただ、相談者が業務に対して、報酬額を聞かれましたが、そこは、無料相談会なので、具体的な金額に関しては、お答えしかねます。御依頼されたい事務所でお聞きしてくださいとの、返答になりました。